メニュー

「Webナイト宮崎 女子部 #1」に参加しました

Webナイト宮崎 女子部 vol.1

10月23日19:00開催の宮崎女子限定イベント、「Webナイト宮崎 女子部 #1」に参加してきました。
主催は@tomoeineさんで、宮崎エンジニア女子といえばこの人だよ!と@miiitakaが言っていたので、私も同じ宮崎エンジニア女子としてこれは参加せねば!と思い、参加を決めました。

さらに今回は東京からまいどるさんが参加してくださるということもあり、お会いしてみたかったのも動機の一つです。

このイベントは「勉強会はハードルが高い」「女子エンジニア・クリエイターの友達が欲しい」「普段の悩み相談がしたい」という声もあり、その声を女子会という形で@tomoeineさんが主催、開催したものです。

私もこのイベントだったら気軽に参加できそうだなぁと思ったのと、考えてみたら最近勉強会に参加できておらず、アウトプットもできていなかったので参加しようと思いました。そして、参加するからには折角だからLT(ライトニングトーク)もやろうと決めて、おもい切って主催の@tomoeineさんに「LTやります!」とチャットで伝えました。

Webナイト宮崎 女子部 ファーストコンタクト

宮崎なのに集まりがいい

だいたい宮崎は「日向(ひゅうが)時間」と言われ、みんな時間通りに集まらないのですが、宮崎エンジニア女子は集まりがいい!さすが女子!

Webナイト宮崎 女子部の集まりの様子2
Webナイト宮崎 女子部の集まりの様子1

開始からの一人ずつ自己紹介

イベントが始まって、まずは一人ずつ自己紹介をしました。IT業界あるあるで、ゲームが趣味の人がたくさんいました!(私もゲーム大好きです。)

LT発表

私が発表したLTがこちら「仕事とライフスタイルと私」

私のLTは技術的な話は無くして、ライフスタイルの話に寄せました。
他の方がみんな技術的な話を含めていたので、入れた方がよかったのかなぁと少し思いましたが、一緒に来てくれた弊社の塾でデザインを学んでいただいている塾生の方は「親しみやすいLTだった」と言ってくれて、ホッとしました。

女子トークタイム

「キャリア・仕事の悩み相談」「宮崎のここが好き」など自由にトピックをあげて、トークタイムになりました。

私のグループでは、これから就職活動をする方がいたので、
「どのようにエンジニアになった?」
「リモートで仕事するのはどんな感じ?」
「アウトプット大事だね」
などをみんなでお話しました。

多様な参加者たち

びっくりしたのが、エンジニアばかりでなく、女子中学生が参加してくれていたことや、職業訓練校でこれからエンジニアを目指している人たちも集まっていたことです。

これまでは技術を学ぶ勉強会に参加することが多かったのですが、これからエンジニアになろうとしている方達との意見交換の場として、このようなイベントに参加して交流できたことが価値ある時間でした。

まとめ

まとめると、ありきたりではありますが、とても楽しかったです!が率直な感想。
女子トークタイムはおしゃべりする時間が足りなかった!話せなかった他のグループの方とももっとお話したかったです。
第2回目も開催予定とのことで参加したいし、2回目の開催に私が何か協力できることがないかなぁと思います。

宮崎エンジニア女子を盛り上げていきましょう!

パソコン教室 受講生募集中
中山佳重

この記事を書いた人:

株式会社まなびとの取締役。前職では、宮崎市内のIT企業でWordPressを利用したECサイトのコンテンツマーケティングに関する制作業務に携わる中、WordPressプラグインの開発・翻訳などの経験を積む。現在はWebサイト制作事業を中核として業務に従事している。

Site: https://qiita.com/sararilfy