メニュー

宮崎工業高校のIT業界インターンシップ2023

宮崎工業高校のIT業界インターンシップ2023

株式会社まなびと(以下:まなびと)では、2023年10月18日(水)〜20日(金)の3日間で宮崎県立宮崎工業高等学校(以下:宮崎工業高校)の電子情報科の生徒をインターン生として4名受け入れました。 今回はその4名(里岡さん、江藤さん、武田さん、川﨑さん)に、インターンの様子と、実際の現場を体験してみた感想を自分たちでHTMLでのコーディングも含め記事に起こしていただきました!

オリエンテーション(文:里岡)

宮崎工業高校のインターンのオリエンテーションの様子

2023年10月18日午前9時半、私たち4人のインターンシップはオリエンテーションから始まりました。
担当の高見先生がIT業界で生きていく上での意識しないといけないこと、身につけていた方が良い知識があることを話してくださりました。
自分が世の中の事を知った気でいることを自覚でき、お話ししてくださった内容を忘れず、これからの人生で活かして自分を成長させようと強く思いました。
また、自分がパソコンを全く使いこなせていないことも教えていただき、将来の為に日常生活でパソコンを身近なものにして、パソコン強強(つよつよ)社会人になりたいと思います。
まなびとを例にどのような人材が企業に、IT業界に求められているのかも教わりました。
自分は高校を卒業したら就職を希望しているのでとても為になる話を聞けて充実した時間を過ごせました。

プログラムによるドローン操作(文:江藤)

ドローン Tello

1日目はJavaScript言語でドローンを操作するプログラミングを行いました。学校でのプログラミングの勉強はC言語なのでJavaScriptは初めての経験になります。
文字の綴りを間違ったりして最初はうまく動かなかったのですが、プログラムのバグを修正したらうまく動いたのでよかったです。
自分でドローンを前進させたり、前後に回転させるフリップを実行したりできて楽しかったです。他にも左右に回転や、右や左に移動など、色々なことができるのでまた機会があればやってみたいと思いました。

飛ぶドローンを撮影している様子

プログラムは自分で書いてあるようにしか動かないので、プログラムの命令などにミスが無いよう気をつけないといけないと思いました。
JavaScriptはWebサイトでも使われていて、色々な場面で使われていることを知ることができて良かったです。これを機会に他の言語も学んでみたいと思いました。

ドローンを動かすプログラムを書いている様子

JavaScriptプログラミング(文:武田)

JavaScriptプログラミングの様子

2日目は引き続きJavaScriptで、QRコードの生成プログラム制作をしました。これまでQRコードを作った事もないし、QRコードがどう作られているのかも知らない状態で初めて挑戦するプログラムだったのでできるか心配でしたが、何とか完成できたのでよかったです。
この制作をしている時に高見先生が『プログラムのコードを書くとき面倒くさいと感じなきゃいけない』といっていてなるほどと思いました。自分は面倒くさいと思っても、それを簡単にしようとはせずそのままにします。面倒くさいと思ったらそれをどう簡単にするかそれがプログラマーに大事なんだなと思いました。
プログラムを書くエディターとしてVisual Studio Code(VSCode)を使用しました。commandキーを使い、操作を簡単にこなすショートカットキーが裏技のようで、たくさん知れて良かったです。

座談会 (文:川﨑)

座談会の様子

2日目のカリキュラムの中で、現役のデザイナーやエンジニアの方との座談会を開いていただきました。座談会では、まなびとの皆さんに気になることなどの質問をしました。
まなびとでは、ライフワークバランスに合わせて仕事をすることができることが良いところだと知りました。例えば、朝調子が悪い時は昼から仕事をすることが出来ることなどです。
他にもリモートワークで仕事ができるので、通勤時間にかかっていた時間を勉強や趣味などの時間に当てることが出来ることも知りました。

座談会の様子

高校生の内にやっておいた方が良いことは、どの様な仕事があるか今のうちにアンテナを張って調べる事が大切だと知りました。 私も、高校卒業後は就職希望なのですが、具体的な職種を決めていなかったので、色々調べたり聞いたりしてこれから決めていきたいです。

まとめ

今回参加してもらった生徒さんにそれぞれ感想をいただきました。

里岡佑樹(さとおかゆうき)さん

授業では習わないこと、授業で習ったけど深くまで知らなかったことを今回の3日間のインターンシップで学ばせてもらいました。
自分が普段の授業で分かった気でいて天狗になっていたことを自覚させてもらい、これからIT業界で働いていこうと思っている中での心構えも学べました。
また今回は、JavaScriptやHTML、CSSといった自分が習ったことがないプログラミング言語を体験でき良い機会となりました。
自分でも体験したプログラミング言語を使いブログやホームページを作って、レベルアップしていきます。

江藤税(えとうちから)さん

今回のインターンシップではJavaScriptやHTMLなどのプログラミングを教えていただきました。 名前しか知らない言語でしたが、分かりやすく教えてもらいドローンの操作やQRコードを作るプログラムを完成させることができました。
また、プログラミングのことだけでなく座談会では将来に役立つことや休日の過ごし方などを聞くことができました。社内の雰囲気もよくて楽しかったです。
今回のインターンシップで学んだことを将来に活かしていきたいと思いました。

武田新吾(たけだしんご)さん

3日間のインターシップでまなびとさんからいろいろなことを学ばせてもらいました。とても社内の雰囲気が良く楽しく取り組むことができました。将来このような場所で仕事したいなと思いました。
ドローン体験や、QRコード制作など学校ではできない貴重な体験ができてとても楽しかったです。自分達はパソコンの性能やプログラムを書くにおいて基本的なことなど全然知らなかったのでそこをしっかり勉強してこの体験とともに将来活かせたらなと思いました。

川﨑大悟(かわさきだいご)さん

インターンシップで、まなびとさんに3日間お世話になりました。学校の実習では普段できないドローン操作やQRコード生成を体験しました。他にも就職する上で企業側が必要とする事や日本の政治のことなどを知れました。プログラムでたくさん失敗しましたが、まなびとの皆さんが優しく教えてくれたので最後まで完成させることができました。
今回のインターンシップで学んだことを将来に活かしていきたいです。

宮崎工業高校のみなさん、3日間お疲れさまでした!

宮崎工業高校のインターン参加者の集合写真
パソコン教室 受講生募集中
株式会社まなびと

この記事を書いた人:

宮崎県宮崎市で教育事業を中心にWebサイト制作事業・ITコンサルティング事業・企業研修代行事業などを行っています。教育事業ではプログラミングやWeb・DTPデザインのパソコン教室(塾)を運営、教材作成、カリキュラム作成などのサポートを行っています。